ニンテンドーDS/テイルズオブイノセンス

クリムゾンブラック

DS買っちゃった!!今までなんとしても手を出さなかったのに・・・ここにきてとうとう。PSPのゲームが一段落したのとずっとやり続けてたシリーズの最新作がDSで出るっていうからこれを機会にまとめて買っちゃいました。しかし・・・PSPなどPSシリーズに慣れてしまった身としては、アナログスティック(パッド)が付いてないのがほんとに痛い。仕様面でもそうだし、実際に操作してて左手の親指が痛いっす。
私にDSを買わせたきっかけはこのゲーム。

テイルズ オブ イノセンス 特典 ボイスアドベンチャーDVD付き

テイルズ オブ イノセンス 特典 ボイスアドベンチャーDVD付き

DS持ってなかったし、正直DSで出ると聞いてビジュアルや操作性など不安な点ばかりだったのでほんとは買うつもりじゃなかったけど、発売日以降のレビューを見てみるとなかなか評判が良いようなので思い切ってみました。ここまでのプレイ時間は約12時間。現在はエルマーナを仲間にしてナーオスの図書館に来たとこ。で、ここまでの感想。
これってDSで出す必要あったの???
DSってタッチパッドで色々すんのが一番のウリじゃなかったっけ。その特色が全く生かされていないというか、必要としていないというか。
制作陣の意図としては、『このテイルズシリーズを遊んでるのは中・高生で、その彼らに一番普及されてるハードという事でDSを選んだ』らしいですが、今一番普及されてるのってPS2なんじゃないの?今のところさぁ。まぁまぁ携帯機という、いつどこにいても手軽にプレイできるっていう利点は確かに大きいと思いますよ。でも実際私も買ってやってるけど、携帯機だからって外で出来るかっていうと、意外と時間と場所が限られるんだよね。通勤の電車の中でやろうにも、乗換えなしでじっくり座ってやれるのは正味20分ほど。往復でも40分。その40分にどれだけ進められるかって、レベル上げくらいだよ(笑)そうなるとやっぱり家に帰ってからじっくりゆっくり遊ぶ時間の方が絶対的に多くなるんですよね。だったら、今一番普及されてるPS2という据置き機で出した方が良かったんじゃないかってこと。なぜ、ビジュアルやシステム面などの質を下げてまでDSで出したかって事が問題なのですよ(私にとって)、ナムコさん!
このテイルズオブイノセンスが『外伝』的なタイトルであればまだ納得出来るんですよ。『マザーシップタイトル』として位置づけているから許せないのです。『マザーシップタイトル』とは、ファイナルファンタジードラゴンクエストでいうナンバーシリーズの事。いわゆる『本編』なわけですよ。それだけの事を仰るからには、もっともっと力をいれて欲しかった。別に、イノセンスの全てがダメって言ってるわけではないですよ。いろんな方が仰っているようにバトルなんかはアビスのフリーランを生かし、そして更に進化させてありとっても爽快です。空中でコンボが続くと気持ちいい。が、残念ながら、私がここまでプレイしてきて良いと思ったのはこのバトル面だけ。まぁそのフリーランも、前述の十字キーのおかげで親指を痛めてますが。他のシステムは進化させてんだか退化させてんだかわからないよ。あともう一つこのテイルズシリーズの特色である『料理』システム。この料理システムの激変が、『マザーシップタイトル』であるかのように名乗ってるのを許せない理由でもあります。新しい街や村に行くとまず食料店を探して材料やレシピを探すのが楽しかったのに・・・今作は『肉類』とか『穀物』とかおおまかな分類でしか材料が売られていない。そしてその効果も、ステータス支援のみ。いわゆるHP・TP回復の効果はないんですよ、今のところ。これはほんとショック。これを進化というのならば進化なんてさせてなくていい!こだわったという作戦もね、私はレベル25になっても『同じ敵をねらえ』、『守りを固めろ』等、初期設定のままでしたよ。なんも説明されないんだもん。ようやく余裕が出てきたのでギルドをやり始めたら、なんとそのグレードショップに作戦が売ってるではありませんか。パ・・・パクりーーーー!FF12ガンビットのパクりだよぉー!不親切な上にパクりとは。。。あと、もうこれは如何ともし難いDSであるが故の宿命なのかもしれないけど、ポリゴンが荒すぎ。この3Dはヒドイよ〜。なんだか・・・DSの性能を存分に生かしたって言われてもDSの限界を見た感じで痛いし、逆にまだ出来るって言われてもじゃあ最初っからもっと力入れてやらんかい!ってなるし・・・はーぁ。
とまぁ長々文句ばっかり書いたけど、実際は毎日寝る間も惜しんでやってます。やっぱり先が気になるんでね。何度か挫折してるので攻略日記的な事は書かないつもりー