今更クロノクロス

つい一昨日くらいにPSPのゲームをクリアしたんで、次何やろうかなーなんて考えつつ、昔のゲームをリメイクしてくれないかなぁとか思ったもんでブツクサと。
もしリメイクしてくれるなら絶対コレ!というのが、このクロノクロス。初代PSの作品で、SFCで発売されたクロノトリガーの続編。クロノトリガー自体好きなゲームだったから、この続編も夢中になってやりこみました。CGの美麗さがゲームのウリのような昨今から見ればこのCGもアレかもしれませんが、当時は「なんてキレイなんだ・・・!」と感動したもんです。また音楽も泣けるほど良くて、オープニングは一度もとばした事ありません。最初にこのOP見た時の衝撃と言ったら!!これから始まる物語に期待せざるを得ない映像と音楽に釘付けになりました。OP曲だけ聞きたくてサントラまで買ったけど、ちゃんと聞いてみると良い曲はまだまだたくさんあって、光田康典ファンへの道はここから始まったとも言えます。今や当然なボイスもないし、内容は若干暗めというか切ないけど、色んなRPGをやってきた中でもこのクロノクロスは今でもトップか準トップくらいですね。それくらい、本当にハマったゲームです。まるまる移植でも構わないからPSPで出してくれないかな(*n*)
ちなみに、ゼノギアスというクロノクロスと同じくスクエニから出てるソフトも、『完全版』としてPSPなりPS3PS2でもいいからリメイクして欲しいな。これがまた難しい話なんだけど、その辺がなんともたまらんのです。バベルの塔では何度コントローラー投げつけたか。私なんかが言うのもおこがましいけど、昔のスクエニはいい作品出してたよなー・・・最近は・・・・・・

クロノクロスOP

クロノ・クロス PS one Books

クロノ・クロス PS one Books