ファイナルファンタジー4アドバンス vol.3

土のクリスタルを手に入れ、ローザとの交換の為ゾットの塔へ強制移動。
この取引、出来る事なら本気で拒否したいところだが、どーにもこーにも話が進まなくなってしまうので渋々最上階へと向かう。いや、向かおうと思った・・・のですが、敵が強いのかパーティーが弱いのか、ザコ敵にも瀕死の重傷を負う始末。テラに至っては、後列にしてやってるにもかかわらず一発のダメージが200超という救いようのない打たれ弱さ。
ため息を吐きつつ一旦塔を出て装備やアイテムの補充。塔の中でしばしレベル上げに励む。しかしテラは使えないなぁ。いっくらレベル上げてもMP増加しないよ。
テラの事はもう諦め、他の3人が程よく強くなってからセーブポイントの先へ進むといきなりボス戦。ドグ・マグ・ラグの三姉妹登場。まさかこんないきなりボス戦になろうとは思ってなかったので思いっきりHPもMPも減りまくってるというバッドコンディションで臨むも、頭の悪い三姉妹のおかげで難なく撃破。味方にリフレク → 味方に攻撃魔法 → 魔法跳ね返って敵(セシルたち)を攻撃。 全くもって理解に苦しみます。
さていよいよにっくきゴルベーザと対決。テラとの一騎打ちイベントバトル。命を賭けた渾身のメテオにて見事ゴルベーザを討ち果たした!と思ったのも束の間、かろうじてゴルベーザは生き残り哀れテラは無駄死にとなりました。あー残念(゜∀゜)
カインとローザが仲間に加わり塔の外へ出ようとしたところで、突如として現れる四天王とやらの一人・バルバリシア雑魚でした。
セシルの自室で目覚めカインとの和解イベント後、マグマの石を貰い以前訪れたドワーフの村・アガルトへと向かう。井戸の中へ石を投げ入れると、村の後ろの山が崩れ落ちそこから地底世界へGO。そして辿り着いた先はドワーフの王が住まうその名もドワーフの城。そのまんまやね・・・。
ドワーフの王様と会話後シドと別れる事に。ローザがひどく心配していますが、これってもしやシド死亡フラグ立っちゃった?しかも別れたその直後にまたもや突然のボス戦。相変わらずダッシュな展開に驚きつつ、ふざけた人形たちをぶちのめすと再び現れるゴルベーザ!なんかパワーアップしてて変なドラゴン召喚したと思ったらあっという間にヤンとローザが即死(゜Д゜) こんなヤツにどうやったら勝てるんだよっ!とGBA投げ捨てようと思ったその時、強力な助っ人が登場!
リディアーーーー!
しかもなんか大人になってる!!
成長したリディアのおかげで戦闘には勝利するも、またも盗まれるクリスタル。まぁいいよ。リディア戻ってきたし。
ドワーフ王の提案でゴルベーザに盗まれた7つのクリスタルを取り戻しに行く事になりましたが、ひとまず休息。
容赦なく人が死ぬゲームだねぇ。