ファイナルファンタジー4アドバンス vol.4

大人になったリディアを仲間に加えバブイルの塔へ向かう。宝箱を回収しつつ、最上階へ。
途中、重要な部屋っぽいところを見つけるも鍵がかかっていて入れない。鍵を手に入れろって事ね。メンドイ。
そんなわけで更に上へ行くと、ルゲイエという変なじいさんとロボットとのバトル。雑魚。あっさり倒したと思ったらルゲイエのみが復活し再度バトル開始。ウザったいステータス異常攻撃を仕掛けてくるも、やはり雑魚でした。
勝利後『ルゲイエの鍵』を手に入れ、先程素通りした部屋へ向かうと、そこはドワーフたちを攻撃する為の巨大砲コントロールルーム。襲ってくる敵をぶちのめすが、なんと最期の悪あがきで砲台のスイッチONしやがった!クッソー!
すると突如として駆け出すヤン。「ここは引き受ける!」じゃねーよっ!!
仲間が必死に引き止めるも、あれよあれよという間に砲台ルームの爆発に巻き込まれるヤン。「楽しい旅であった!」のセリフに泣きそうになった。・・・つーかいつもみんな突然死んでいくから装備外す暇もなく、そのまま持っていかれちゃうのもちょっと痛い・・・。
悲しみを胸に塔を下り出口へさしかかったその時、ゴルベーザの声と共に崩れて行く塔。そこで助けに来てくれたのがエンタープライズ号に乗ったシド。再会を喜び合うのも束の間、敵の飛空挺に追われあわや追いつかれる!という時、いきなりシドが爆薬を持って敵を食い止めると言い出す。ヤンと同じく仲間の説得も聞かずに飛空挺から飛び降り、自爆・・・。やっぱりあのローザの心配っぷりは死亡フラグだったね・・・。
なんだかさぁ〜〜〜無駄に仲間の死が多いよ。別にお前らが死ななくても何とかなるんじゃないの?って思うんだけど。無理矢理殺そうとしている感が見え隠れしていますがどうなんでしょう。
とにかくシドの遺言に従いバロン城へ行き、弟子たちにエンタープライズ号を改造してもらう。フックを取り付けてホバー船を合体させられるようになった。
以前乗り捨てていたホバー船を見つけると、教えてもらったとおりその上でAボタンを押しフックで飛空挺へ取り付けてみる。んーと。進化させるんなら飛空挺に潜水能力を取り付けるくらいしてくれればいいのに。この微妙な絵ヅラと使い方、あまり進化したように思えません。
この飛空挺ホバーの使い方がよくわからず変なところで時間をロスするが、ようやく理解しエブラーナの洞窟へ。
というところで本日は終了。あまり進まなかったな。