ファイナルファンタジー4アドバンス vol.2

土のクリスタルを手に入れに行く前に、飛空挺を利用してぐるり世界一周。
そう言えばさ・・・アレがないよ、アレが。
世界地図!!
うわーーーー不便だな!もしやずっとこのままとか・・・あり得るな。


とりあえず街とか探してみた。
すっごい魅力的な村を発見。その名もミスリルの村。武器・防具屋を見てみると、やはり売ってるのはどれもミスリル製のお高いもの。セイセイセイ。買い物する前に村を散策してみるとやっぱり落ちてましたよ、所々にミスリル製品が。金が浮いたぜ(((`∀´)))ウハハハ
装備を完璧にしてから再び飛空挺で飛び回っていると、なにやら滅びたっぽい城が。エブラーナ城というらしいそこは、やはり既に朽ち果てていて人っこ一人いない。お宝とモンスターの臭いプンップンです。ビクビクしながら進んでみたが、どういうことか全然エンカウントしない。そういやこのFF4、フィールド・ダンジョン問わずエンカウント率高いよ。逃げてから一歩踏み出したその瞬間にまたエンカウント、とか多すぎてイラっとする。
あ、話が逸れた。えっとエブラーナ城。そうそう、ここは全くエンカウントせずにさくさくと宝箱の回収が出来てまたウハウハしてたそんな時。「宝箱からモンスターが!」の文字Σ(゜Д゜) しかもなんか明らかに強そうな敵。LRボタンで逃げようとするも、画面に出るのは「にげられない!」という無情なひと言。ミスリルで装備を固めていたにもかかわらずアッサリ全滅・・・。
おのれー!!!
その後もまた違う宝箱からモンスターが現れやっぱり全滅するも、なんとかお宝だけいただいてエブラーナ城をあとにした。
他にもドワーフの村とか行ってアイテム回収。
気が済んだところでいよいよ土のクリスタル入手の為トロイアへ。城に行ってみると、旅の吟遊詩人が担ぎ込まれたとかいう話を小耳に挟む。も、もしやそれはギルバート!?向かってみるとベッドには期待を裏切る事なくギルバートが寝てましたよ。とりあえず再会を喜び、自分らは盗まれたという土のクリスタルを取り戻すべく、北東にあるという磁力の洞窟へ行く事に。黒チョコボを捕まえ洞窟に入ると、いきなり仲間たちが「金属製の武器・防具を装備してたらダメ!」とゴチャゴチャ言ってくるが、無視して進むと早速エンカウント。が!戦いが始まったその瞬間に
「パーティーは全滅した・・・」
エェェエェ((((゜Д゜;))))ェェエ
なっ、何した!?私、何した!!??
うっわ!もしかして金属製の武具装備したままだったから!?
電車の中で叫びそうになったよ、まじで。あーびっくりした。
せっかく高い金払って買ったミスリル製品を脱ぎ捨て布製品を装備して進むも、戦力的にヤバイのでもちろん戦闘は全て逃げ、目当てのボスとクリスタルの元へ辿り着く。ギルバートの助けのおかげでなんとか勝利。クリスタルを取り戻してトロイアに帰り、ギルバートとテラの和解イベント。神官たちにクリスタルを返そうとするとどこからともなくカインの声が。そうだった。すっかり忘れてたが、ローザとクリスタルを交換っていう取引してたんだ。
普通に考えたら女一人の命より、世界を支えるクリスタルの方がよっぽど大事。取引なんてする必要なくない?ローザなんか見捨ててしまえーーーー!
と、渋って見せるため本日はここまでー。