ゲーム≠犯罪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000028-yom-soci
ダガーナイフ」は、人気ゲームで主人公が使う武器として登場するなど、若者の人気アイテム。


いやいやいや・・・。【ゲームで主人公が使う=若者の人気アイテム】ではないでしょ。なんなんですか、この式。またゲーム批判ですか?
昨今、猟奇的な事件が起こると、必ずゲームや漫画、アニメが影響を与えてる的な報道がされますが、はっきり言って関係ありませんから。・・・いや、全く関係ないとは言えませんよ?そりゃ、少なからず影響を受けているのかもしれません。ですが、じゃあそれを見た人全員が猟奇犯罪を犯すか?っていう話ですよ。ゲームファン、アニメファンを馬鹿にするにもほどがあります。
考えなければいけないのは、ゲーム、漫画、アニメが与える影響ではなく、バーチャルと現実の区別がつかない人が増えてる事、また、その環境なんじゃないでしょうか。ゲームやアニメなど仮想世界に責任を求めて規制するよりも、もっと社会の人間関係を深めるなど、現実での努力をした方がよっぽど建設的だと思います。
少し前、旦那と一緒に北斗の拳のDVDを見てましたが、今のゲーム、アニメよりよっぽど酷い描写がありまくりでしたよ。お前はもう死んでいる⇒ヒデブー⇒破裂。それを私たちは小中学生の頃リアルタイムで見てましたが、少なくとも私や旦那は真っ直ぐに育ちました。
責任はバーチャルの世界にあるのではなく、あくまでも現実の社会にあるんですよ。周りの大人たちがもっと子供を見て、他人の子供であろうと悪い事をしたら悪いと叱るような、社会一丸となって子供を育てていかなければいけないんじゃないでしょうか。少なくとも私は、自分の子供が自分の見えないところで悪さをしたら、その近くにいる大人にこっぴどく叱ってもらいたいと思います。叩いてもらっても構いません。現実での痛みを知らないと、実際に人を傷つけるという事がどういう事かもわからない子になってしまうでしょうから。