運命の力

秋葉原で凄惨な事件が起きました。まずは、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。そして、怪我を負った方々が一日でも早く回復されますように。


実はこの日、この事件が起こった時間、現場となった場所へ出かける予定でした。ですが、うっかり寝すぎてしまい当然準備等々全てが遅延。いざ準備を始めたところで事件のニュース速報を聞きました。もうちょっと早く起きて出かけていたら、と思うと・・・恐ろしい・・・。
私は一昔前に流行った(失礼)X-ファイルというドラマが好きで、中でもお気に入りのエピソードに、【休息―Clyde Bruckman's Final Repose―】(3rd Season)というお話があります。これは、自分の好きだったアーティストが飛行機事故で亡くなった事から運命の持つ力に気付き、ある特定の未来を視る能力を手に入れた男のお話です。アーティストは、乗るはずではなかった飛行機に乗って事故に遭った。その人が今まで積み重ねてきた無数の出来事は、全てその結末に導かれていたのだ。。。エピソード自体の内容も然る事ながら、男が語ったこの話がひどく印象的でお気に入りでした。
残念ながら私には未来を視る能力はありませんが、時々こういう、運命というものが持つどうしようもない力を感じて愕然とする事があります。全ては起こるべくして起こっている、そんな計り知れない力に・・・。私が、寝過ごしてしまった為にあの時間あの場所へ行けなかったのは、私が最終的に辿りつく結末への『積み重ね』の一つだったのかもしれません。結果論と言われればそれまでですが、私には、運命という力が少なからず作用しているように思えて仕方がないのです。


もちろん、事件を起こすのは人間であり、犯人を許す事は出来ません。運命も何も関係ありません。