3月度定例mtg_2〜名古屋日帰り遠足〜

春の名古屋城

早いものでもう桜の季節ですね。花粉も絶好調。
今年度定例mtgの締めくくりとして、チャラ遠足〜花見&名古屋飯日帰りツアー〜に姉・兄と行ってきました。
なぜ名古屋か。全ては、食の好みが全く同じという3兄妹がある日『名古屋飯食べたいよね』という話になった事から始まりました。で、どうせなら名古屋行っちゃわない?となり、季節的に花見も兼ねちゃおうよ、となった次第。正直、酒の席での話から、本当に3人で名古屋行く事になるとは思わなかった(笑)


朝7時半の新幹線で一路名古屋へ。名古屋でモーニングを食べる為、3人とも朝ご飯抜き。もちろん、行きの新幹線内でのビールも禁止。
モーニングは小倉プレスサンドとコーヒーの、シンプルなセットをいただきました。事前調査の段階で見つけた写真とは、明らかに小倉の量が違ってて失笑。おまけに店のママの要領が悪く、3人とも小倉プレスを食べ終わった頃にコーヒーが出てきました。まぁわかると思うけど、右がネットに出てた写真。
 


小倉の量に納得いかないまま、次は名古屋城へ。前にも名古屋城には来た事あるけど、桜の季節は初めて。名古屋城も初めてという姉・兄に付き合って城内見学しました。城下町模型で30分くらい楽しめるのは私たちぐらいじゃないでしょうか。
「攻め入るなら城と近い北か西からじゃね?」「一番遠い東門が手薄で攻め易いよ」
「あの家だけ木が多いな〜」「あの部分担当の模型職人が木好きだったんだな」
「東門のあの隅っこ、攻め入られたらイチコロだからあんなに敷地広いのかな」
アホみたいな話題で小学生よりも楽しんでました。
見学後、城のすぐ側の広場でようやくお花見。若干風は冷たかったけど、桜はあるしお日様も出てて、とっても気持ちよかった。本日初のビールで乾杯するも、お昼ご飯のために缶1本だけで我慢。
しばしぽけーっと桜を愛でた後、昼ご飯のひつまぶしを食べに移動〜。ひつまぶしは何度も食べた事あるけど、薬味を入れて食べるのが一番好きだと気付きました。さっぱりしてるんだけど、うなぎの香ばしさとかタレの濃厚さが際立って美味しい。


昼食後は名城公園に移動して再び花見。名城公園は花見客がいっぱい、そして犬もいっぱいで、3兄妹もほのぼの花見しました・・・って、実は桜とかもうどうでもよく、犬の種類についてで盛り上がっちゃったのは3兄妹だからこそ。
そしていよいよ名古屋飯ツアー最後のシメ、味噌カツを食しに!妹はコレが一番食べたかった。
ひれとんかつ〜

濃厚な味噌と揚げ物ってコッテコテなイメージだけど、全然平気。程よくコッテリはしてるけど、決してもたれるほどではない。なんだろう、この味噌ダレがいいのか、もともと揚げ物と味噌の相性がいいのか・・・。この美味しさはミラクル。


名古屋グルメ(と桜)を楽しみ、3兄妹は最終のこだまで帰京。反省点の見当たらない、120点満点のチャラ遠足でした!あえて反省点を挙げるとしたら、他にも食べたいものいっぱいあったのに、お腹一杯で断念した事かしら。
実際、この日食べたもの全て都内でも食べれるけど、やっぱりその土地で味わうと美味しさが違いますよ。気分的に。
次の遠足はどこかな〜♪