情熱

だいぶお久し振りな方たちとの飲み会。その席で、なぜか音楽に対する熱い想いを語り合う事に。音楽メンバーのうち1人は3月に子供が生まれるらしく、自分のこの情熱も少し抑えなければと思っていたみたい。しかし、一度音楽の話になると抑えていたその情熱を吐き出すかのように活き活きと語りだし、最後には「生きてて良かった〜」とまで言ってしまうほど楽しそうだった。歳を重ねそれぞれ家庭を持つようになると、同じ情熱を持っていた仲間たちも次第に冷めてきてしまい、寂しい思いをしてたんだって。
わからなくもない。歳と共に趣向が変わる人もいるし、大事に想うものが変わる事もあるでしょう。
それは仕方のないことではあるけど、でもそれと共に自分の想いまで抑制する必要はないよね。結婚しても子供が生まれても、好きなものは好きなんですよ。いつまでも己の好きなモノ、コトへの情熱は持ち続けていたい。もちろん、優先順位は見失わずに、ね。
熱い想いに触発され、私の情熱にも火が点いた夜でした。