あんこう鍋 ほていさん

あん肝山盛り

今年も行ってきました。12月は忘年会シーズンで混み混みだろうから11月に行こうか〜なんて企画したものの、11月でもかなり混み混み。相変わらず儲かってますな。
このほていさんは何がいいって、予約しておいたらお店に着いて5分と経たず乾杯〜食事が出来るというスピード。雑然とした店内に入るとすぐ席に案内され、お通し(?)、お刺身、ごま豆腐がパッと出され、その間にオーダーした飲み物もサクっと来る。乾杯をしてちょっとお刺身なんかに手をつけるともうお鍋が出てくるのでストレス知らずです。お鍋の中にドッサリ盛られたあん肝は最初ちょっと味見させてもらえるんだけど、食べ過ぎるとおばちゃんに怒られますよ。
あん肝鍋はとってもボリューミーなので、ビールは控え焼酎orウーロン茶で我慢。去年、ビール飲みすぎて最後の雑炊を美味しく食べられなかったという苦い経験から学習したのだ。
あんこうの身はあのゼラチン質があんまり得意じゃないんだけど、今年は頑張って挑戦してみました。うまーっ!とまでの感動はないけど、不味くもない。・・・まぁこのあんこう鍋の主役は『野菜と汁』だと個人的に思ってるので、あんこう食べれなくても全然満足。いやほんと、この汁の風呂に入りたいくらい美味しいです。ただ、やっぱりお腹一杯になってしまい、一番美味しい汁を残してしまったのが悔やまれる(TnT) 次回は飲み物全て飲まないか、持ち帰り用水筒持参のどっちかだね。
去年は頑張れなかった雑炊、今年はしっかり美味しくいただいてきました!そして雑炊と一緒に出されるお新香がとっても美味しくて感動しちゃった。だってこのお新香、去年は嫌がらせかと疑うほど超しょっぱかったの。雑炊も煮詰まってしょっぱくなってるから、何も箸休めにならず店のおばちゃんたちの悪意を感じたのですが、前述のとおり今年はしょっぱ過ぎもなく薄過ぎもせず、絶妙に美味しくてとても嬉しかったです。
お通しからお新香まで、今年は全て大満足!ご馳走様でした。


ほていさんへの行き方で一つ注意。今まで月島駅から歩いて『花井金物店』の看板を目印にしてたけど、なんとこの看板が変わってて気付かず通り越しちゃいました。あぶない。