実家の引越し

hachikuwa2007-03-31

約20年住んだ家から、家族全員出て行く日がやってきました。私が小学生の時に引っ越してきたから生家というわけではないけど、それでも今までの人生の2/3を過ごしてきた家。嫁に行く際の引越しよりも感慨深かった。だって、実家自体が別の場所へ移動してしまうから、今度帰る『実家』は全く馴染みのない家なわけですよ。んー・・・。今度帰った時、「ただいまー!」って気分になれるだろうか。そこにいる人たちは紛れもなく私の父で母で兄で猫・猫・猫だったりするけど、その空間は『私の実家』ではないのです。私の実家は、すきま風だらけで部屋もお風呂も超寒いし、ベランダは崩れ落ちそうだし、テレビのアンテナは何度倒れたかわからないし、ねずみは出るわゴキブリは出るわ、もうとにかく汚くて古臭いんだけど、思い出のいっぱい詰まったあの家だけなのです。。。今までお世話になりました。
と、なんだかんだ言ったけど、引越し先は同じ町内だから景色もそう変わらないしそこまで違和感はない?何回か通えば慣れるでしょう・・・。
写真は、お昼ご飯で出前ったチャーハン。わかるでしょうか。えーっと、梅干乗ったチャーハンって初めて見たけどこれってスタンダード?