庭のうぐいす⇒今宵の夢

hachikuwa2007-03-15

最近、毎晩日本酒で晩酌してます。カラッポになっちゃった庭のうぐいすと、飲み途中の今宵の夢。
庭のうぐいすは、11月頃にふらりと立ち寄った居酒屋でひと口飲ませてもらったところかなり美味しかったので、勢いで購入。しかしずっと飲む機会を逃していて、新居への引越し完了後にようやく封印を解きました。やはりウマイ。なくなるのが惜しくてかなりちびーっとずつ飲んでたけど、つい先日とうとう飲み終えてしまった・・・。
次に何飲もうかなーと庭のうぐいすを買った時のネットショップを見てて発見したのが、現在飲んでいる今宵の夢という日本酒。商品の紹介文が気に入って衝動買い。その紹介文にも書かれてたけど、お味は甘口の白ワインっぽくて飲みやすい。しかし庭のうぐいすよりも、日本酒らしい日本酒の味。説明になってないけど、とにかく美味しいです。
昨日は家事をお休みさせてもらって、1人カキフライを買って帰り今宵の夢で晩酌。この組み合わせピッタリ!かなり飲みました。しあわせ〜。