ファイナルファンタジーXII vol.3

パンネロを拉致したラーサーを追って(違う)オンドール侯爵の屋敷へ向かう。ヴァンがバッシュの噂を街中に言いふらすミニゲームがあるのだが、ただただメンドイだけでした。
オンドールの屋敷へ行くとまたもや帝国軍に捕まるヴァンたち。今度は地下牢ではなくリヴァイアサンという戦艦へ連行され、そこでアマリアと再会。今更ながらにアマリアが王女・アーシェである事が判明する。・・・・・・ダルマスカ国民のくせに王女の顔知らないヴァンが問題だ。
一人だけ別に連れて行かれたアーシェを助け出す為、合流したウォースラと共に営倉へと向かう。宝箱無視してアーシェ一直線。ザコ敵一匹一匹は怖くないんだけど囲まれた時がそりゃぁもう怖い。いつの間にか仲間が死んでるとか余裕であり得るのだ。
アーシェを助け出すと途端に鳴り出す警報。うじゃうじゃ出てくる帝国軍兵士からはひたすらエスケーーーェプ。途中でパンネロとラーサーに再会して一緒に飛空挺乗り場へ向かうとジャッジ・ギースが登場しボス戦に突入。覚えたばかりのミストナックをヴァンに使わせるが・・・MP全部消費して与えるダメージ100以下。・・・えっ(゜Д゜)!? これって必殺技なんじゃ・・・?イマイチ使い方と使いどころが理解出来ぬままジャッジ・ギースを倒しリヴァイアサンから脱出。かくして主要パーティーメンバーが勢揃いしましたー。
オンドール侯爵の屋敷へ行く前に一件モブ狩りしました。ニーズヘッグとかいう化け蛇で、危うく全滅しかかったがポーション・毒消し使いまくりで討伐成功。