【4/27】名古屋旅行記

名古屋2日目。F旦那様はお仕事へ行かれましたが、我々はゆっくりと起床。
ブランチのあと軽くおしゃべりをして、近くにあるコメダ珈琲へ。
お目当てはコメダ名物“シロノワール”!

これがまた、うめぇこと!温かいパンの上に冷た〜いソフトクリームという素晴らしいコラボレーションです。
シロノワールはちょっと大きめなので、よっぽどの腹ぺコ状態でないと、女性一人であれ1つは食べられないかも。我々も二人でで1つを食べました。でも最近は“小さいシロノワール”というのが登場したらしく、これならケーキ1つという感覚で食べられるね〜。
私はアイスコーヒーを注文したんですが、ウェイトレスさんにガムシロップを入れるかどうかと質問された。ブラック派の私は不要と答えたけど、ここで入れると言ってしまうと、ガムシロップが注入された状態でアイスコーヒーが出てきてしまうそう。でも質問されるようになったのは最近なんですって。前はアイスコーヒーを注文すると、有無を言わせずガムシロが入っていたそうな・・・。
ここでものーんびりとおしゃべりをして、夕方になって栄(さかえ)という名古屋駅から2駅の場所へ移動。
夕飯の前にMユミのご希望でLoftへ行きました。Mユミのお目当ては、“ちびギャラリーミニマスコットギャラリー ”というキャラクターグッズ。
私は見た事なかったけど、なかなか可愛いではないか。
Mユミはウサギのマスコットが欲しいらしく、袋の上から慎重に調べている。これは、ビックリマンチョコのように何が当たるかわからないのがミソ。手触りで調べて買った結果出てきたのは・・・

こいつ、オカメインコといいます。ちょ〜カワイイ!!インコがオカメの仮面被ってやんの!
私はこういうおバカ臭いの大好きなんですが、Mユミはどうも気に入らないらしい。しかももう何個もオカメインコが当たってるんですって(苦笑)
ウサギを当てるべく私も袋の上から調査開始。何個か触りまくった後、それらしい形状のものを発見!こ、これは間違いない!
自信ありげにMユミに言い、購入後開封してみると・・・なんと、バッチリMユミお目当てのウサギが入ってた!!ヽ(゜∀゜)ノ
私ったら素晴らしいね!盲牌麻雀出来るかも!
ウサギが当たったという事で、私はめでたくMユミからオカメインコをいただきました(^u^)v

 
さて、いよいよ夕飯。味噌かつで有名な矢場とんへ行きました。
店に入るなりジュ〜と美味しそうな音が!と思ったら、ほとんどのお客さんが“鉄板とんかつ”なるものを食べてらっしゃる。私たちが座った席の両隣でもジュージュー言ってました。
私は“ひれとんかつ”を、Mユミは“みそかつ丼”を注文。
お、お、お・・・おぉ〜〜〜いすぃ〜〜〜〜〜!!ヤバウマっ(T∀T)
味噌ダレの甘さがダメな人もいるようだけど、私にはなんの問題もナッスィング!これはもう一皿イケましたね。ほんと、それほどに美味しかったです!
どん!

銀座にもお店があるみたいなので今度行ってみよう。その時は私も“鉄板とんかつ”注文しよっかな。


満腹になったところで名古屋駅へと向かいました。
♪さよなーらーす〜るの〜は〜つーらぁ〜い〜けどぉ〜♪Mユミとお別れし、新幹線に乗車。
また来るね、名古屋!今度はもっとゆっくりしたスケジュールで、万博も見に行きたいな。


Mユミとは、名古屋と東京という距離のせいでなかなか会えない分、今回はゆっくりじっくりと色んな事話せて本当に良かった。電話やメールよりも、やっぱり会っておしゃべりするのが一番だね。
F夫妻様、2日間、どうもありがとうございました!
また遊びに行くので、その時も宜しくお願いしますね☆


コメダ珈琲(not HP)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/toshiking/

矢場とん
http://www.yabaton.com/