【4/26】名古屋旅行記

26日から1泊2日で名古屋へ行ってきました。
でもお目当ては話題の愛知万博ではなく、J社同期のMユミ(M4ではない)宅訪問。
旦那様も同じJ社で仲良くしてくださった先輩で、いわばご夫婦お二人と仲良しさん!・・・ですよね?
そんなF夫妻の名古屋新居を襲撃すべく東京を出発!!
新幹線にて一路名古屋へ。新幹線って、“旅”って感じがするから好きだぁ〜
約2時間で名古屋へ到着してF夫人と合流、一緒にランチしました。もちろん、駅弁もガマン!
到着早々、“ひつまぶし”を食べにGOGO(^∀^)P ウピョ!

ひつまぶしの食べ方は、
①杯目はそのままうなぎのお味を、
②杯目は薬味と一緒に、
③杯目はお茶漬けにして・・・
お〜いすぃ〜〜!(・∀・) ペロリといただいちゃいました!!
関東にいてもうな重とか食べたりするけど、それとひつまぶしってやっぱり違うんだよねー。食べ方の問題かもしれないけど、ひつまぶしの勝利!うな重ごめんよ。
お腹も満足したところで、最近出来たというイタリア村へ移動。
到着してみると・・・ほほぅ〜イタリアだ。が、田舎娘の私は着いてまずひと言。
「おぉ〜!ディズニーシーみたいだぁ!!」
すると夫人、
「いや、それを言うなら『ヴェネツィアみたい』でしょ!」
ブハッ(゜Д゜)!


このイタリア村、グルメやファッションのお店が多数入っていて、全部回ろうと思うと結構大変かも。
そして何より私が心惹かれたのは、イタリアワインや食材などが販売されているブースヽ(゜∀゜)ノ
ワインやパスタ、チーズはもちろん、お塩やオリーブの量り売りがされていたり、オシャリングなお惣菜が置いてあったりと見てるだけで楽しい!
残念ながら買って来れませんでしが、見てるだけでも満足しました(^▽^)


夜はF夫妻がよく通われるというお店へ。hachikuwa、実は3年ほど前にも1度行った事がある。
お店はもちろん素敵だけど、オーナー(でいいのかな?)のMタニさん夫妻がこれまた素敵な人たちなんだ!夫婦でお店やるって大変だと思うけど楽しいんだろうなぁ。
Mタニ旦那様を交え、しばし方言の話題で盛り上がりました。方言って面白いなぁ〜。私は埼玉生まれの埼玉育ちだから方言はしゃべれないけど、両親が山形人なので、祖父母の家に遊びに行くとまわり中が外人だらけのようですわ。同い年のいとこに通訳してもらわないと、何言ってるのかサッパリわがんね(´Д`;)
“しゃびしゃび”という名古屋のコトバがあるそうですが、ビチャビチャとか水分を含んだ様子、水で薄まった状態の擬態語らしい。
『かき氷がしゃびしゃび』、『このコーヒー、しゃびしゃび』とか、こんな感じかなぁ?違ってたらごめんなさい(オメー、聞いてきたばっかなのに覚えてないんかぃ)!
料理もお酒も美味しくて居心地も最高!ちょっと遠いけど、絶対にまた行きたいなぁ。つーか、行くで!


F夫妻の名古屋新居はやっぱり居心地がよく、ほわほわと暖かい感じ(^-^) ご夫婦のお人柄が満ち満ちているんですかねぇ〜(持ち上げ持ち上げ)
でも、旦那様のコレクションである西部警察チョロQには笑った!!Mユミによると、ケースに収まりきれなかったチョロたちがまだまだあるらしい。それにしても凝ってるな〜。

では、明日のためにおやすみなさぁい・・・Zzz
【4/27】に続く


■うなぎ あつた蓬莱軒
http://r.gnavi.co.jp/n010000/

名古屋港イタリア村
http://www.italiamura.com/

■unvogue(not HP)
http://cep.jp/pc/shop/1087_1.html