EX MACHINA-エクスマキナ-

APPLESEEDの続編、エクスマキナを観てきました。少し前にみた『ベクシル』がちょっと残念だったのと、APPLESEEDが好きだったのとでかなり期待してました。・・・つまらなくはなかったです。ベクシルと違って戦闘(アクション)シーンが多く、ヒヤヒヤと脇汗かきながら観れたのが良い。さすがジョン・ウープロデュースってとこでしょうか。全体的につまらなくはなかったのに、何か物足りない・・・と感じてしまうのは多分、前作よりも内容が簡単になったから?前作はもっとコアな話だった気がする。あと、デュナンとブリアレオスの恋愛を絡ませ過ぎ。ベクシルもそうだったけど、個人的にこういう作品には恋愛描写要らないと思います。もっと専門用語が飛び交うようなコアな話、派手なアクションを期待し過ぎたせいで、このエクスマキナはちょっと物足りなかったのかも。難しすぎて意味不明なくらいが好きです。
あと声優が変わったからなのか、ブリアレオスが軽く見えたのも物足りない一因。山ちゃんの声は好きなんだけどブリアレオスじゃないんだよ。前作から変えるにしても、もっと重厚な渋みを持った声優さんが良かったなぁ。

http://www.exmachina.jp/