ファイナルファンタジーXII vol.5

アーシェが王族であるという証『暁の断片』を手に入れる為、遥か彼方レイスウォール王墓へ向かう。
半端なく広い砂漠を越えやっと王墓へ辿りついた途端に怪鳥・ガルーダに襲撃されるが、砂漠のはぐれウルタンイベントで入手した花の実と、ようやく使い方を理解したミストナックで瞬殺。ミストナックってあれ、バトルメンバー3人に連携させて初めて本領発揮するのね。ヴァン・バルフレア・バッシュの3人にミストナック連携させ、追加効果(なのか?とにかくオマケみたいなもの)の炎のインフェルノが発動。強ぇぇ。
王墓の中に入ると突如としてデモンズウォールに襲われる。もちろん逃げて次の扉に入るが、なんとそこでもまたデモンズウォール襲撃。再びミストナック連携で大幅に敵のHPを削るが、ダテレポとか言う魔法でヴァンが次元の彼方へぶっ飛ばされてしまった(゜Д゜) なんとか勝利し、所在不明だったヴァンも次のフロアへ進むといつの間にか復帰してました。
暁の断片を手に入れ遺跡を出ようとすると再び現れるジャッジ・ギース。そして再び捕まるヴァン一行。ウォースラの裏切りであっさりと奪われた暁の断片であったが、その力が暴走し艦隊全滅。ウォースラやジャッジ・ギースとはここでさよならです。
久しぶりにラバナスタへ戻ったというのに、暁の断片の使い方を探るべく今度はガリフ族の里とやらまで行くはめになった。ガリフ族の里というのは以前行ったギーザ草原の更に南にあり、その道のりはまた、それはそれは長くてウザイ。しかもギーザ草原なら前に行ったし敵もそんなに強くねぇ!とタカくくっていたら、なんかモンスターのレベルが上がってるし・・・。そしてフィールドトラップも雨季の湿地帯にちなんでヒルとかアブラムシとか、無駄にバリエーションが進化してるではないか。・・・あのトラップほんとウザイねぇ。砂漠の時、爆弾のトラップで1200もダメージくらって死んだ時は開いた口が顎から外れそうになったもんです。
ギーザ草原を抜け、そしてさらにオズモーネ平原を抜けてようやくガリフの里まで辿り着くが、結局暁の断片の使い方はわからずじまい。そこにラーサーが現れ、一緒にブルオミシェイスへ行こうと誘われる。基本的にラーサーを信用していない私としては一緒になど行けるか、クソガキめっ!ケシャァ!!ときっぱりお断りしたかったのだが、ストーリー上共にブルオミシェイスへ行く事となりました。
モブ狩りもしっかりやってますが、ニワトリスだけ討伐出来てない。あれどうやったら遭遇出来るんだ?
Dランクのモブをぶっ倒したと思ったらいきなりAランクの依頼が来ていた。さすがに返り討ちに遭いそうな気がするので無視しよう。
モブを倒すためにウロウロしてたらレベルもあがりLPも溜まりまくったので、メンバー全員にミストナック2個ずつ修得させてみる。ミストナック連携が9回も続いた時は感動で顔がニヤけた。うまくやればもっともっとイケるんだろうか。ヒヒャヒャヒャ。