ファイナルファンタジー4アドバンス vol.5

不細工な飛空挺ホバーを使い、一路エブラーナの洞窟へ。エブラーナといえば、先日宝箱漁りをしたあのお城だ。
洞窟の中には人がいて、話を聞いてみるとどうやら彼らはあの滅びた城に住んでいた人たちらしい。はじめまして。あなたたちの城からまんまと色んなものいただいた者ですが何か?更に話を聞くと、なんとエブラーナは忍者一族で、王と王妃は殺されたが王子様が1匹生き残って戦っているというではありませんか。仲間フラグ立った?
血気盛んな王子様が勇敢にも1人で敵陣に乗り込もうとしてるってんで、私たちも後を追って洞窟の奥へと進む。宝箱ありすぎヽ(`∀´)ノ
セーブポイントの先にて、王子様らしき忍者装束の男と四天王の一人・ルビカンテのイベントバトルが始まるも、王子瞬殺
てっきりこの場でボス戦になるかと思いきや、あっさり引き下がるルビカンテ。とりあえず瀕死の王子・エッジを仲間に加える。王子の期待外れな弱さにガッカリしつつ、敵の本拠地(またバブイルの塔)へ。敵のレベルは変わらないのでサクサクとちぎっては投げちぎっては投げボスを目指します。ここらでエンカウント減らす道具とか欲しいぞ。エンカウント多すぎてウザイです。
先へ進むと、死んだはずのエッジの父さんと母さんが現れる。感動の再会かと思われたが、案の定モンスターと化して戦闘へ。父さんと母さんだからって手加減しないぜ!って事で容赦のない攻撃を仕掛け続けると長ったらしい会話イベントが始まる。まあありがちな感動の会話の後、エッジに新しい術を授け父さんと母さん自滅。おのれ、許せんっ!!闘志をたぎらせルビカンテに戦いを挑む。父上・母上との連戦という事もあり、なんとルビカンテが戦う前にHPとMP回復してくれたではないか。こ・・・このくらいで許すと思うなぁー!
特にこれといった問題もなく、ルビカンテ撃破。ようやくクリスタルが手に入る・・・!感動に打ち震えながらクリスタルルームへ入る一行。そこで待ち受けていたのは・・・
「落とし穴だ!」
・・・・・・あ・・・あり得ん。
しかも地底まで、落とされやがった。
イラつき度1000%で敵の飛空挺を奪い地底を移動しようとするが、このポンコツ、陸の上しか移動出来ねぇときた(`皿´) 仕方がないのでとりあえずドワーフの城へ向かう。「ラリホー」と挨拶してくるドワーフたち1匹1匹ぶちのめしてやろうかと思うほどイラついていたが、ひとまず王様の話を聞き、次の目的地は封印の洞窟なる場所に決定。
宿屋を探して城内を歩き回っていると、ドワーフたちの休憩ルームへ辿りつく。
ん?なんかドワーフっぽくないヤツが寝てるぞ。




シドじゃん(゜Д゜)



あんた自爆したんじゃなかったの!?
恐る恐る話しかけると、途端にせわしなく動き回り陸しか移動できなかった飛空挺を海の上も飛べるようにしてくれた。そして再び眠りにつくシド。
何だったんだ。あの男前な死に際は一体何だったんだ。
この分だとまだ誰か復活しそうな気がするな・・・。私の感動が台無しだよ。