三鷹の森ジブリ美術館

hachikuwa2005-11-12

わーいわーい。
とうとう行ってきたぞージブリ美術館
ジブリ作品のフィルムになってる入場券、私は千尋でした。


館内は随所に小ネタが仕込んであって楽しい楽しい。
ステンドグラスにジブリ作品のキャラクターがいたり、小窓には真っ黒クロスケがぎっしりつまってたり。お手洗いまでいちいち可愛いし。
とりあえず館内にいて飽きる事はありません。
お目当てのロボット兵とラピュタの石碑にも出会えてもう感動。飛行石持ってなくて残念だわぁ。
 
館内は撮影禁止だから、写真撮れる個所は限られてます。ご注意。
それがまた『写真撮影禁止!』っていう言い方じゃないのね。
ジブリ美術館は物語の入口です。物語の主人公になるにはカメラを向けるのではなく、この空間を自分の目で見て体で感じてください。そして思い出は心の中に大切にしまって持ち帰ってください』
やられた。
じーんときた。
こんな言い方されたら館内で写真撮影する愚か者はいませんよ。


毎時間15分、35分、55分に上映されるオリジナル短編アニメーション、14日までは『くじらとり』。暖かい絵本のような絵とお話に癒されました。
めいとこねこバス』が観たかったけど23日から上映という事。
こねこバスといえばネコバスルーム!
ネコバスとモフモフ出来るっつーんでかなり楽しみにしてたのに、なんとモフモフ出来るのは小学生以下のみ!!
うわーーーーん(TД⊂)
いいじゃんかよぅ・・・大人がモフモフしたってさ・・・。


カフェ・麦わら帽子では“くいしんぼうのカツサンド”を注文。
ほんとにくいしんぼうさんが食べそうなほどのボリューム。美味しかったけど残しちゃったよ。

小さい建物だけど、ジブリがいっぱいつまった空間。
子供に戻って楽しめました。
めいとこねこバス』も観たいしまた絶対行こーっと。


三鷹の森ジブリ美術館
http://www.ghibli-museum.jp/index.html