プラネタリウム

池袋のサンシャイン屋上にあるプラネタリウムスターライトドーム満天に行ってきました。
実はプラネタリウム初体験。
ワラワラしてる子供たち以上に期待値MAX。


“満天”は、1時間区切りでプログラムが入れ替わるシステム。
プログラムと時間の都合上、15時〜の『地球外生命』を見ることにしました。
いざ上映が始まると、ホールが真っ暗になり、徐々に広がる星空の世界。
その時点でもう感動した。
吸い込まれそうなほどの暗闇に、キラキラと輝く無数の星々。
人工的なものだとわかっていてもいいもんだね。
星座にまつわるギリシャ神話のお話に聞き入っていると、突如としてナレーターさん
「この星の向こうにはどんな世界が広がっているのかしら?ねぇ、昇太さん?」
おぉ。もう『地球外生命』のプログラム開始か?
ちっ・・・。
ここでナレーターが春風亭昇太にチェンジし、星空が映し出されいていたドームが一変してスターウォーズばりのSF映像になる。
昇太のナレーションはウザかったけど、地球外生命やそれらが住んでいるであろう星の映像は見ててとても楽しかったな。
水だけの星、重力がとんでもなくキツイ星、そして気体だけの星。
気体だけの星?陸地も水もない気体だけの星だなんて、じゃあその星の中心部はどうなってるんだろ。
どんな星でもその中心部には核というものがあるじゃなかったっけ?気体だけの星ではその核はどうなってるの?
想像と疑問が膨らみまくり。
でもそんなサイエンスな事を真剣に考えるのってすごく好き。答えは出なくても、想像するのは自由だもん。


冬は空気が澄んでるから星々がよく見える。
サイエンスな物思いに耽りつつ、ぼーっと星空を見上げてお酒を一杯。
最高だね。


■サンシャイン スターライトドーム“満天”
http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/

マンガ喫茶

サイエンスを楽しんだ後、秋葉原マンガ喫茶へ。
いやビックリ。
最近のマン喫ってシャワー室がある!
マッサージチェアなんてものまであるし、もはやただマンガを読むだけの空間でないのね。
そりゃここで生活する人出てくるわな。
私も入り浸っちゃいそうでコワイよぅ。
でも楽しかったよぅ。